こんなはずじゃなかった!

~社畜サラリーマンの人生大逆転~

今がチャンスだ!これを見て運動不足を解消しよう!!

○●----------------------------------------------------------------------------------------------●○

ご訪問いただきありがとうございます。
皆様の訪問が私の励みになります。
↓こちらからクリックしていただければ、さらに励みになります( ´ ▽ ` )ノ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
○●----------------------------------------------------------------------------------------------●○

f:id:daisuke6106-0909:20180616172205j:plain

 

皆さん、最近運動はされていますか?
子供のころ、学生の頃に比べて社会人になってからは運動する機会が減った方も多いのではないでしょうか?
 
 
 
わたしもそんな中の一人です。
 
 
 
学生の頃はバスケットボールに汗を流し、運動をしない週など全くありませんでしたが、最近は全くです。
そもそも前回いつ頃しっかり汗を各運動をしたか覚えておりません。
 
 
 
そんな影響もあってか、先日健康診断があったのですが、しっかりと体重が増加しておりました。
ふがいない限りです。
 
 
 
そこで今日は少しでも運動不足を改善するために、対策を考えていきたいと思います。
 
 
 

そもそもなぜ運動不足なのか?

 
完全言い訳になる内容ですが、運動不足になる理由はなぜなのか考えてみました。
 
 

1.運動する場がない

 
学生の時にしっかり運動が出来ていたのは、部活など運動する場が自然と設けられていたからに他なりません。
 
 
学校終わりの部活動や、サークル活動で定期的に汗を流すことで運動不足が改善されていました。
 
 
 
私も大学時代、週2でバスケをしていたため何とか体系を維持しておりました。
 
しかし、社会人になってサークルや部活がある方は本当に限られていると思います。
そのため自然に運動をしなくなった方が多いですね。
 
 
 

2.運動する時間がない

時間がないと言われる方もいらっしゃるでしょう。
 
 
仕事が忙しくなったりして、せめてもの休日は家でゆっくりさせてほしい!!
など、感じられている方もいらっしゃると思います。
 
 
 
運動は別にしなくても特に何か大きな影響があるわけではありません。
休みの日は昼間で寝て、午後からはビールでも飲みながらゴロゴロ。。。
 
 
 
いいですね。
最高です。
 
 
 
何なら私もそんな生活をしたい方なので、何も文句はありません。
 
 
 
 
 
しかし、皆さん感じられていることはあるはずです。
 
 
「どうせなら太りたくないし、健康でいたい!!」
 
 
 
そのためにも少しの運動でも定期的に取り入れていきましょう!!
 
 
 
では、身近なところから運動をする方法はどのようなものがあるのでしょうか?
 
 
 

どこで運動するのか?

1.公園

 
皆さんの近所には公園などはありますか?
 
 
もし近所にあればちらっと行ってみてください。
社会人の方で、ランニングをされている方がきっといらっしゃると思います。
 
 
 
私の家の近くには大きな大阪でも結構有名な大きな公園があります。
そこにはランニングコースがあり、休日には多くのランナーがランニングに来ています。
 
 
 
音楽を聴きながら走られているかた、夫婦で走られている方など様々です。
 
 
 
私も最近週末に少し走っているのですが、いざ走ってみると気持ちいいものですね。
公園に行くまでは少し憂鬱な感じですが、走り終わってみると本当にすっきりします。
 
 
 
ランニングシューズなど先に形から入るのもありかもしれません。
※私は先に購入したので、やらなくては!!となり走り始めました。
 
 

2.地域サークル

 
私もこの記事を書くにあたって調べてみましたが、色々な地域サークルが活動しているのですね。
「大阪 地域サークル」で検索するだけで色々な情報サイトが出てきました。
 
 
 
1分ほど調べるだけでも100件近くの募集広告を見つけることができました。
 
 
 
こういったサークル団体に所属するのはありですね。
定期的に活動しているところが多いので、汗をかく習慣をつけることができます。
 
 
 

3.ジム

 

会費を払って運動をするパターンですね。笑
会費を払っているので、ある程度の強制力があるのかもしれません。
 
 
「8,000円も払ってるし、行かな損よなー」
 
 
って感じですね。。。笑
 
 
 
ジムであればスタッフがついてくれることもありますので、
より効果的な運動ができるかもしれませんね。
 
 
 

■こんな運動はどう?

 
最近、身近で色々な話を聞いたときにほかにもいろんな方法で運動されている方がいました。
 
 
少しご紹介します。
 
 

ボルダリング

 

少し前から有名になってきたボルダリングです。
壁の持ち手を使って壁のぼりをする競技ですね。
 
 
 
これが意外にも結構体力を使うそうです!
みている限り激しい運動には見えませんが、いざやってみるととても体力を使い運動不足解消に使えそうです!
 
 
 
まだまだできるところは少ないですが、近くにある方はぜひ行ってみてください。
 
 
大阪であれば、難波、梅田、天王寺にありますよ♪
 
 
 
 

地元の体育館ジム

皆さんの家の近くには、その地域の体育館ってありますか?
あれば少しのぞいてみてください。
 
 
その中にもしかするとジムが併設されているパターンがあります。
 
 
 
大きさはもちろん、有名な事務よりもだいぶ小さいですが、何よりとても安く利用することができます。
 
 
 
月額ではなく、回200~300円で利用できるところもあります。
まずはそちらで少しずつ運動を始めるのもありです!!
 
 
 
 

■まとめ

 
運動不足は、続いてしまうと健康に影響が出てしまいます。
 
 
 
最近運動出来ていないと感じられている方!!
少しおなかが出てきたなと感じられている方!!
 
 
 
私と一緒に運動を始めませんか?