脱.雇われサラリーマン

〜サラリーマン不労所得への道〜

ファミペイ?ペイペイPayPayぺいぺい 電子マネーの種類多くなることでのメリット

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

こんにちは。おこげです。

今日は電子マネーの種類が増えることへのメリットについてまとめていきたいと思います。

 

 

電子マネーの種類急増

最近、電子マネーやたらと増えてきましたよね?

「100億円あげちゃうキャンペーン」の記者発表会を開催 – PayPayからのお知らせ

 

こちらは最近話題のPayPay

100億円キャンペーンということで、PayPayを使用して購入した人にはとてもお得な還元イベントがありました。

現在はそのイベントは終わってますが、

この大規模なイベントによってPayPayの認知度は一気に上がったでしょう。

 

 

 

【IT】ファミマがスマホ決済 「ファミペイ」全店で - 2NN 2ちゃんねるニュース速報+ナビ

こちらは今日(2018年12月27日)に発表があったファミペイです。

コンビニで初めて独自のキャッシュレス電子マネーに取り組もうとしています。

Tポイントと絡めたキャッシュレスに期待です!

 

多すぎるキャッシュレスにメリットは?

 

最近、キャッシュレス電子マネーの種類とても多くありませんか?

LINEPayも最近出たばかりですし、以前からある楽天EdyQuicPayなど種類は急増しています。

 

コンビニのレジにはこれでもかと言わんばかりに電子マネーの種類が多く評価されてますよね?

これは使えますよーって。

 

使用者にとっては種類が増えるのはややこしくなるため、デメリットも感じてしまいます。

ただ、少し視点を変えればメリットもあるはずなので、少しまとめてみます。

 

各企業ごとのイベント・キャンペーン競争

今回のPayPayにわかるように、各社キャンペーンやイベントで自社の電子マネーを使ってもらおうと動き出します。

 

PayトクSpecial

LINEPayもこのように期間限定のキャンペーンを行なっています。

つまり、これらの色々なキャンペーンに乗っかることでとてもお得に買い物をすることができます。

 

今後もキャンペーンはどんどん出てくるでしょう。

おそらくファミペイが始まるのが決まったので、ローソンやセブンなど他のコンビニも同様に参画してくるはずです。

 

しっかりとそれらの波にのり、

うまく電子マネーを使いこなしましょう!!

 

電子マネーが使えないところはどこもない?

電子マネーが多数出てくることで、電子マネーをいろんなお店で使用できる流れができています。

最近出たばかりのPayPayもあっという間にいろんな店舗で張り紙を見るようになりました。

 

つまり、もう現金はいらないんです。

電子マネーがあればスーパーで買い物もできますし、

ショップで服を買うこともできる

 

病院の支払いや薬の購入もできるようになるかもしれません。

 

とはいうものの、全ての店舗で全ての電子マネーを扱ったりわけではありません。

そのためいくつかの手段を持っておく方がいいでしょう。

 

今日は楽天Edyで買い物

この店ではLINEPayで割り勘でしょ。笑

 

 

ある程度の手段があればほんとに現金は持たなくていいようになると思いますよ。

 

まとめ

最近の流れの電子マネー

流れに乗り遅れないうちにしっかりと生活の一部に導入しましょうね(^-^)/

そうすることでお得になることはたくさんありますよ♪