「h2」がない!!?はてなブログユーザー必見衝撃の事実

スポンサーリンク

スポンサーリンク

http://gahag.net/img/201601/14s/gahag-0045923889-1.jpg

皆さん、事件です。

本日未明、衝撃の事実が発覚しました。

 

はてなブログを使用されている方なら誰もが驚く内容なのではないでしょうか?( *`ω´)※ちょっと大げさ笑

 

 

なんと!!

なんと、はてなブログで記事を書くときの”大見出し”これが"h2"じゃなかったんです!

 

 

ん?なんの事かわからない?

 

 

わかりました。

発覚した経緯も含めて順を追って説明していきましょう。

 

 

大見出しが”h2”じゃない!!?衝撃の事件発覚

事件が発覚したのは今日の昼頃です。

3連休で特に用事もなかったので、せっせとブログの記事を読んだり、

SEO対策でできる事がないかといろいろ調べておりました。

 

 

その中でこちらの記事を見つけました。

 

 

 

 

 

こちらはツイッターでも私がフォローさせていただいているマナブさん(@manabubannai

ブログだけで月収200万とか稼いでいる人なので、

参考にさせてもらおうと記事を確認しておりました。

 

 

その中で大切なポイントが3つ!!

 

  • その①:タイトル
  • その②:H2見出し
  • その③:メタ ディスクリプション

との事でした!!

 

 

なるほど、1つ目のタイトルにキーワードを入れるのは基本やな♪(´ε` )

俺もそのあたりは最近は意識してる!!

 

 

3つ目はメタ・ディスクリプション!なんやこれは!!

あぁー検索のときに出てくるあれね!!あんまり意識できてないけど少しづつその部分にも別で書いた方がいいんやろなー

クリックするかどうかが結構変わるっていうもんな!

なるほどなるほど!!!

 

 

で、2つ目はH2見出しにキーワードって事か! 

まぁ見出しにもキーワードは入れた方がGoogle大先生が判別しやすいっていうしな!

あ、ちなみにH2って記事でいうと大見出しの事やんな?

一旦、確認するか・・・・

 

 

f:id:daisuke6106-0909:20180924150931p:plain

 

ん?

 

f:id:daisuke6106-0909:20180924150948p:plain

 

あれ!??

 

f:id:daisuke6106-0909:20180924151005p:plain

 

なにーーーーー!!!

 h3って書いてるやーん!!

 

 

衝撃でしたね!!(´Д` )

はてなブログでは画面上から大見出しを選んで、見出しにすると'h3'になるのです。

 

他の見出しはこんな感じ

 

大見出し:h3

中見出し:h4

小見出し:h5

標準  :p

本当のh2はこれ

 

h2を使うにはどうやって使うの?

でははてなブログのユーザーの方はどのように'h2'の見出しを使えばいいんですか?

と悩まれているそこのあなた!!

 

大丈夫です。

なんとかなります!!

 

方法は二つあります。

 

HTML編集から直接

 これはそのままですね!

記事修正のHTML編集から見出しのコード変えてやりましょう!

 

<h3>大見出し</h3>

<h2>大見出し</h2>
 
 

GoogleChome拡張機能

GoogleChomeを使用されている方限定にはなりますが、拡張機能で簡単に設定をする事ができます。

 

詳しくはこちらの記事より見てみてください。

www.notitle-weblog.com

 

思わぬ落とし穴

危なかった、気づかないところだった。。。

これからどしどしh2使っていこう!!と思ってデザインCSSカスタマイズしていると

 

f:id:daisuke6106-0909:20180924154311p:plain

 

なんだこれは。。。

まさか!!はてなブログってブログのサブタイトルがh2ってこと!!?笑

 

 

笑ってしまいました!笑

 

 

h2にデザインCSS設定される方はタイトルの確認もお忘れなく!!( ´ ▽ ` )ノ

私は一旦サブタイトル消しました( ^ω^ )

 

最後に

はてなブログの方で記事のh3を全てh2にするだけでもアクセスが増えたって方もいらっしゃるみたいです。

もしよければ試してみては( ´ ▽ ` )ノ