20代若手サラリーマン転職までの道のり

~社畜サラリーマンの人生大逆転~

尊敬できる上司の3つの共通点〜こんな上司が私は好きだ〜

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

http://gahag.net/img/201601/07s/gahag-0043508827-1.jpg

 

 

いろんなタイプの上司

おそらくあなたの周りにはどんな上司がいてますか?

 

 

本当に尊敬できる上司だなーと感じる上司もいれば、

この上司クズやな。。。と感じる上司もいてるのではないでしょうか?

 

 

その中でも尊敬できる上司、部下から好かれる上司というのは仕事に関わらず共通する部分があるのではないでしょうか?

 

 

そんな尊敬できる上司の共通点を今日はまとめていきたいと思います。

 

 

今、管理職のかたはこちらの記事を見ていただき、ぜひ参考にしてもらいたいと思います!

また、部下の立場の方、『私の職場にもこんな人いるなー』と共感していだだければと思います!

 

 

また、『こんな上司もいいよー!!』なんてありましたら教えてくだい(o^^o)

 

 

部下の視点で物事を考えてくれる上司

http://gahag.net/img/201509/23s/gahag-0007080899-1.jpg

 

いい上司の条件としては、まず一つ大きいのは部下と同じ視点に立ってくれるかだと思います。

 

 

この視点が本当に重要です。

 

 

部下も仕事をする際にいろいろなことを自分で考えながら仕事をしています。

それぞれの意見を持っているのです。

 

 

上司・先輩から指示を受けてその業務をこなしている訳ではなく、自分の考えがあります。

 

 

その為、上司になる方はいかに部下の意見を吸い上げることができるか

部下に意見を主張できる環境を作ることができるかが重要です。

 

 

これは部下に気を使えという訳でもなく、

部下の意見を全て尊重しろという訳ではありません。

 

 

しっかりと各々の考えを聞き出し、その内容に対して間違っているところは訂正、正しいところは肯定した上で責任を持って進めさせることが重要です。

 

 

そうすることで、部下は自分の意見も聞いてもらえている。

頭ごなし指示・命令されている訳ではない、と感じることができます。

 

 

その視点がない場合、部下は自分のことを考えてくれていないと感じてしまいます。

部下は自分の成長を期待し、しっかりと考えてくれている上司についていきたいと考えます。

 

 

必ず部下の目線に立つことを心がけましょう。

 

 

怒ってくれる上司

 

http://gahag.net/img/201512/21s/gahag-0038590616-1.jpg

 

あなたの上司はあなたがミスをした時、間違った判断をした時怒ってくれますか?

もし、近くにそんな上司がいたらあなたは恵まれている環境だと思います。

 

 

会社にはとても多くの社員がいます。

そのため、あなたがいなくなったとして、あなたの代わり、私の代わりもすぐに見つかります。

 

 

そんな中、あなたの成長を考えて怒ってくれる上司というのは本当に貴重な存在です。

怒る側も相当なパワーを使ってあなたの事を怒っているのだということを理解しましょう。

 

 

守ってくれる上司

http://gahag.net/img/201510/28s/gahag-0019525839-1.jpg

 

部下が何かピンチになった時、あなたの上司は守ってくれますか?

 

 

例えば、あなたが何か大きなミスをしてお客様に謝罪に行かなければなくなった時、あなたの上司は一緒についてきて同席してくれるでしょうか?

 

 

また、部下が理不尽なことで会社に責められている時、しっかりと部下の主張を吸い上げ言及してくれるでしょうか?

 

 

理想の上司というのは、部下の管理責任・行動責任は自分にもあると考える人、さらに部下の主張をきっちりと把握し吸い上げてくれる上司です。

 

 

最後に

これららの内容を見て、いかがでしたでしょうか?

私もそうですが、自分のことって意外と客観的に見れていないことが多いです。

 

少し振り返ってみていただき、自分はどうかになーとか、うちの上司はどうかなーって考えてみては如何でしょうか?