20代若手サラリーマン転職までの道のり

~社畜サラリーマンの人生大逆転~

検索流入ってどうすれば伸びるの?〜ブロガーならではの悩み〜

スポンサーリンク

スポンサーリンク

http://gahag.net/img/201601/07s/gahag-0043543449-1.jpg

 

こんにちは。おこげです。

今日は私の最近の悩みに関して、つらつらを書いていこうと思います。

 

 

蓄積される焦り

http://gahag.net/img/201512/21s/gahag-0038613911-1.jpg

 

 

私が最近とても悩んでいるのは、将来への焦りです。

ブログの記事でも多く書いていますが、社畜として働いてきて早7年程度が経過しようとしています。

 

 

その中で最近始めたブログに出会い、

 

「もしかして、このブログを頑張ればこの社畜生活から脱却できるのではないか」

 

という思いがとても大きくなってきました。

 

ただ、その思いが強くなればなるほど、

 

「なぜ、もっと成果がすぐにでない!!!!!」

 

と焦りに焦ってしまいます。

 

 

本来なら、仕事でストレスを抱えるところに、さらにブログで考えすぎてストレスを溜めてしまうのは本当によくありません。。。

 

 

ダメですね。

貪欲になりすぎるのは。。。

 

 

その中で具体的な所で言うと、全くPVが伸びないんです。。。

記事をアップした時には、ありがたいことにはてなブロガーの方々が

来てくださることはありますが、検索から流入が全くと言っていいほどありません。

 

 

そこで、遅くなりましたがここからが本題です。

 

 

どうすれば検索流入が増えるのか!!!!!!?

 

 

これはこうすれば増えるよ!!という内容ではなく、

増えるためにこんなことしてみたよ( ´ ▽ ` )ノただ増えるかどうかはわからないよ!

 

 

という内容です。

  

 

タイトルを変更

http://gahag.net/img/201607/17s/gahag-0106922798-1.jpg

 

とにかく、記事のタイトルを見直しました!!

疑問系、もしくは数値を入れることを心がけました。

 

www.sukeblog.com

 

例えば、こちらの記事も

「サラリーマンのストレス発散方法について」 ではなく

「サラリーマンのおすすめストレス発散解消方法5選!!」とすることでなんとなく気になりませんか?

 

検索エンジンに記事が載った場合、一番初めに目につくのはタイトルです。

より使用者が気になるような記事の書き方を意識すると良いみたいです。

 

 

 

とにかくキーワードを盛りだくさんに

http://gahag.net/img/201605/24s/gahag-0089178445-1.jpg

次はSEOについてです。

とにかく私のサイトはGoogle大先生に認めてもらえていないのか、なかなか検索エンジンに引っかかってもらえていないみたいです。

結構記事の数は書いたのですが、やはりまだまだと言うことですね。。。

 

 

検索表示の上位に上がるためには、SEOを攻略する必要があります。

 

 

簡単に言うと、Googleが価値があるサイトかどうかと言うことです。

いいサイトは上位に表示させるし、価値がないと判断したサイトに関しては上位に上がってこバイト言うことですね。

 

 

その中で、上位に上がる一つのポイントとして、よく検索されるキーワードが盛り込まれているか、ということが挙げられます。

 

 

どのようなキーワードで検索されているかは、こちらのサイトで検索することができるのですが、その検索結果をおかしくない範囲で盛り込みました。

さらにそれのキーワードを太字にすることでより強調しました!!( ´ ▽ ` )ノ

 

Googleサジェストから検索ワード候補を一括ダウンロード『グーグルサジェスト キーワード一括DLツール』

 

 

特化ブログへの転換

http://gahag.net/img/201512/27s/gahag-0040567118-1.jpg

 

ブログを始める時からよく言われていたのが、

「特化ブログの方が、アクセス集まりやすいよ」 

ということです。

 

 

ただし、私はそこまで特別的な知識を持っているジャンルもなく、特化型では難しいと言うことで雑記型でブログを進めておりました。

 

 

ただ、最近周りの環境も代わり転職活動への意欲が今まで一番本格的に活動しなくてはいけないと思うようになりました。

 

 

そこで思ったのが、「転職活動をまとめる特化型ブログにしよう」と言うことです。

 

 

このような転職する人に向けた記事を中心に更新を進めていこうと思います。

 

 

☆関連記事

www.sukeblog.com

 

www.sukeblog.com

 

自宅でしっかり学べるWEBの資格【SEO検定】

カテゴリーを明確化@はてなブログ

そして、転職特化型のブログを作っていく中で、カテゴリーを整理しました。

まだまだ特化できている記事数は少ないので、内容は薄いものもありますが、それでも特化型に見えるようなブログ構成にしていきます。

そのため、雑記でまとめてきた記事に関しては、表現を方法をどのようにするかに関しては今後の課題ですね。

 

サーチコンソールの活用

 

Search Console - ホーム

今までの記事を分析するためにサーチコンソールを活用していきたいと思います。

使い方に関しては、また別の記事でまとめようとは思いますが、こちらからどの記事がどの程度アクセスを作ってるのか。

 

よく見てみると、私がアクセスして欲しい記事ではなくそれとなく書いた記事がもっともアクセスを集めていました(´Д` )

 

引き続き分析をして

  • どのように検索をされているのか
  • キーワードは何か
  • どの記事が優良記事なのか

これらを徹底的に分析していこうと思います。

 

 

最後に

検索流入がこないことに焦りを感じて、いろんなことをやってみました。

本来なら苦痛にならない程度に趣味として楽しんで記事を書いていく必要があるのだとは思います。

ただ、私はある程度の成果が出るまでは無理してでも、必死で成果にこだわってはいきたいと思います。