こんなはずじゃなかった!

~社畜サラリーマンの人生大逆転~

サラリーマンの最低限マナー!俺はこれを気をつけている!!

○●----------------------------------------------------------------------------------------------●○

ご訪問いただきありがとうございます。
皆様の訪問が私の励みになります。
↓こちらからクリックしていただければ、さらに励みになります( ´ ▽ ` )ノ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
○●----------------------------------------------------------------------------------------------●○

 

f:id:daisuke6106-0909:20180725224245j:plain

こんばんわ。おこげです。

 

ビーバップハイヒールでマナーの特集やっていますね!

確かに一つのマナーを間違えるだけで、心象が悪くなることもありますからとても重要になります。

 

私が業務を行う中で、気をつけているマナーに関する所を少しまとめてみました。

 

☆目次

 

 

エレベータは最後に

これはサラリーマンだからとかは関係なく、社会人としての常識かもしれません。

 

”開く”のボタンを押して、そのフロアで降りる人に先に降りてもらう。

 

これは先輩後輩を気にしてというよりかは、社会人として日常生活でも実施できる必要マナーですね。 

 

 

メールの宛先

メールの宛先に複数の送信先がある場合、順番には気をつけましょう!!

 

メール送付の宛先は役職の高い方から順番に記載するようにしてください。

 

<正解>

TO:○○○○部長、○○○○課長、××××平

<不正解>

TO:○○○○課長、××××平、○○○○部長

 

お客様に送るメールの場合はなおさら気をつけましょう。

小さい事ですが、こういうところを見ていらっしゃる経営層の方々は多いと思います。

当たり前の事が当たり前にできるのかのチェックですね。

 

 

社内でも正装

社長や、営業所のトップなど、本当に上層部の方に会う時は必ず正装をすべきです。

 

仮にクールビズであったとしてもそこは関係ありません。

 

ネクタイを締め、スーツの上着を着て、前のボタンは閉める!

 

そこまできっちりしておくのが本当に安心です。

 

 

了解しましたはマナー違反

これは社会人になってから実際に私が指摘された内容です。

 

了解しました」って敬語でないってご存知でした。

 

これ実は謙譲語なんです。

 

つまり目上の方に使用する言葉ではないという事です。

 

実は本来なら「承知しました」と回答すべき所です。

 

ついつい、使い慣れている言葉ですし、尊敬語のように聞こえてしまう言葉でもあります。

ただ、細かい事かもしれませんが、気にするだけで大きくイメージが変わるかもしれません。

 

乾杯はグラスは下に

乾杯の時、グラスを合わせる際は下側から当てるようにしましょう。

 

そもそもがっつりグラスを当てるのは微妙ですが、乾杯をする際は上に行かないように気をつけましょう。

 

  

まとめ 

マナーは気にしておくことで、評価されることは実はあまりないと思っています。

ただ、気にしていないことで評価を下げることは本当に多くあります。

 

評価を一度下げてしまうと、もう一度上げるのは本当に難しいです。

信頼、評価ってものは本当にすぐに下がっちゃいますからね(ー ー;)

 

私も再度、日頃の生活を少し見直して見ようかなと思います。