こんなはずじゃなかった!

~社畜サラリーマンの人生大逆転~

管理職の役割とは?〜こんな上司はいやだ〜

○●----------------------------------------------------------------------------------------------●○

ご訪問いただきありがとうございます。
皆様の訪問が私の励みになります。
↓こちらからクリックしていただければ、さらに励みになります( ´ ▽ ` )ノ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
○●----------------------------------------------------------------------------------------------●○

f:id:daisuke6106-0909:20180727220120j:plain

 

こんな管理職になりたくない

こんにちは。おこげです。

 

 

皆さん、それぞれ職場に上司っていらっしゃいますか?

見ている方が社長でない限り、上司にあたる方は少なからずいらっしゃいますよね(o^^o)

 

 

 

私は新卒で今の職場に入ったので、ほかの会社がどのような職場か全く知らないのですが、皆さんの職場にいる上司の仕事ぶりには満足されていますか?

 

 

 

私は満足していません!!!!!!

仕事ぶりというか、もうなんかいろいろと不満があるので、そのあたりを今日はまとめてみたいと思います!!!!

 

 

 

管理職の役割とは?

 

先日、お客様とのやりとりの結果を上司に報告しないといけないことがあり、上司を捕まえて、報告をしておりました。

 

 

『A課長、お客様の〇〇〇〇株式会社の件ですが少し、報告させていただいてもよろしいでしょうか?』

 

 

『分かった。』

 

 

『・・・・・(報告完了)』

 

 

『では、この件をB部長にも報告しておいていただいてもよろしいでしょうか?』

B部長とはA課長のさらに上司になる、営業所のトップにあたる人です。

 

 

『いや、それは自分で行って』

 

 

。。。。。え? 

そのトップの方は、本当にその事業所のトップの方です。

 

 

完全に平社員の私からではないでしょ?

 

 

管理職ってそういうところで仕事を発揮するんではないですか? 

 

 

今、私が報告した意味ってなんやったんですか!?

部下の状況を把握して、上に報告するのが仕事ではないんですか!?

 

 

 

形だけの管理職なんていりません。。。

管理している雰囲気だけ出すような管理職もいりません。。。

 

 

上のことしか見てない上司

 

f:id:daisuke6106-0909:20180727220143j:plain

 

私の会社にいる中間層の管理職に非常に多いタイプが、上のことしか見ていない上司です。

 

 

 

一緒にプロジェクトに参加していて、プロジェクトのタスクがあったとしても

全くそれらのタスクはやらずに、全く無視して、上が求めてきたことだけに注力する。

本来するべき内容、与えられている仕事は目もくれず、さらに上の上司の期限ばかりをうかがっている。。。。

 

 

しかも、上司の期限をとるように、会社の方針に準ずるような内容に関してはいち早く部下に発信し、訴求している。。。

あたかもわたし、頑張ってます感を出しております。。。

 

 

ただ、もろもろ食い違って部下に発信するので、結果上司に怒られ。。。笑

 

 

もう、踏んだり蹴ったりです。

 

 

ありえない。

どこを見て仕事をしてるんだ!と言いたい。

 

 

そう行った連中は、

自分が上からどのように見られてるか?

と言うところしか、考えていない

 

 

そのため、上が指示してきた内容は全てに対してYESマンで何も考えずに最優先に実施しようとする。

 

 

そういうメンバーは大抵したから、私と同じように『あいつはあかんな。』って感じで見られてます。

 

 

ただ、鈍いのか、根性が座ってるのか、全く気にしてない感じです。

 

 

まとめ

 

・上司に対しても言いたいことは言いましょう。

・見ている人は見ています。

・そういう人は最終的には転落するはず。。。笑