当事者意識の欠如!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:daisuke6106-0909:20180725223135j:plain


こんにちは。おこげです。



ありえない。。。。。
最近、無性に職場でイライラする機会が多くあります。


当事者意識の重要性


f:id:daisuke6106-0909:20180725223907j:plain



皆さん、仕事をされるとき社内の同僚や先輩、後輩と一緒に仕事をされることもあるかと思います。
その時の仕事の割り振りって明確にされていますか?




私の職場は、プロジェクト全体で長期の計画を進める仕事になるため
各メンバーの仕事の線引きというものが明確には判断できない場合があります!
一つのタスクに対して、複数のメンバーが対処したり、気がついたメンバーが動くといったこともとても多くあります。



そんな仕事のため発生してしまうのが、

当事者意識の全くないメンバー

です(╥_╥)


「仕事をふられてないから、それ俺の仕事じゃないよね?」
「置いといたら誰かがやってくれるから一旦放置やな」


そんなメンバーがプロジェクトにチラホラ発生してしまうのです。



ありえない!!!!!!!!ヽ(`Д´)ノ
ほんまにありえない!!!!!!!



そんなメンバーが発生することで、特定のメンバーに負荷が集中しますし、
さらにプロジェクト全体のまとまりがなくなってきます。


目的意識を見失わない

f:id:daisuke6106-0909:20180725224245j:plain




プロジェクトで動くような仕事で特に重要なのは、目的を見失わないと言うことです!



もちろん仕事内容にもよります。
ただ、私のような職場の場合、プロジェクト全体で動くような仕事は、
タスクをこなすのが目的ではなく、そのプロジェクト自体を成功させるのが目的となってきます。



自分に振られたタスクにしか目を向けないメンバーは、
いかに個人のことしか考えていないかが明白です。。。


ありえないです。



どのような仕事に対しても、最終的な目的があります。
それらの目的を見据えた上で、どのように行動すべきか、
そのタスク・行動が目的にどのように繋がるのか、
それらの意識を常にすることで、プロジェクト全体で直線的にプロジェクトの目的に向かって進むことができます。



そもそもそんな責任のないやつ外せ

そもそもなんですか、そんなメンバーがいた時にプロジェクトが上手くいくはずがありません。
それによってプロジェクトが上手くいかないのも納得いかないですし、そんなメンバーを数に入れることで人数にカウントされてるのも納得いきません。。。


厳しい話ですが、そんなメンバーは外れればいいとすら思います。
何か主体的に取り組めない要因があるなら別のプロジェクト、フィールドで活躍すればいいと思います( ¯ω¯ )
ベクトルが同じメンバーと一緒に切磋琢磨出来ることで、とてもやりがいを持って取り組めますよね( ̄∀ ̄)


まとめ

・当事者意識のない奴はダメ!
・目的は見失うな!!


皆さんの職場にはそんなメンバーいませんか?


明日も1日頑張りましょう( ´•ω•` )