こんなはずじゃなかった!

~社畜サラリーマンの人生大逆転~

以外と知らない?Windouws 便利ショートカット!!

○●----------------------------------------------------------------------------------------------●○

ご訪問いただきありがとうございます。
皆様の訪問が私の励みになります。
↓こちらからクリックしていただければ、さらに励みになります( ´ ▽ ` )ノ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
○●----------------------------------------------------------------------------------------------●○

f:id:daisuke6106-0909:20180609115046j:plain

仕事がらパソコンをよく使うからなのか、最近パソコン関連の質問を受ける事があります。

 

そんな時に、私がよく使うショートカットを普通に使っていると、

「それ何?」

と質問される事があります。

 

そこで、私は便利だと思っているショートカットキーを少しまとめてみました。

 

 

 

1.Windouws +「D」

このショートカット一番使っているかもしれないですね。

これはデスクトップに一瞬で戻ってくれるショートカットです。

 

一つ一つ画面を最小化するのではなく、こちらのショットカットを押す事で、

すぐにデスクトップを開く事ができます。

 

2.Ctrlキー +「C」

これは「コピー」のショートカットです。

通常であれば、右クリックして、コピーを押すところをこのショートカットを押すだけで、

コピーをしてくれます。

マウスを使わずに、キーボードだけで処理できるので、本当に便利です。

 

3.Ctrlキー +「V」

これは「貼り付け」のショートカットです。

2の「コピー」の処理とセットでよく使ったりしますね。

 

コピー(Ctrl+C)した後で、貼り付けたいところで貼り付け(Ctrl+V)!

みたいな感じですね。 

 

4.Ctrlキー +「X」

これは少し応用ですが、切り取りのショートカットです。

コピーとは違い、選んでいる対象を削除してコピーしている状態にする

ショートカットになります。

 

5.Ctrlキー +「Z」

これ、本当に便利です。

このショートカットキーは”元に戻す” です。

 EXCELとかでも上の方に矢印のマークで元に戻す処理ができますよね?

その処理をこのショートカットを押すだけで、元に戻す事ができます。

 

6.Ps/SR

これはプリントスクリーンのショートカットです。

パソコンの画面をそのままコピーして、画像として貼り付けを行うことができます。

 

また、Ctrtl + Alt + 「Ps/SR」では選択している画面のみコピーすることも可能です!

 

 

今日はほんの少しだけまとめましたが、いかがでしたか?

初めて知る内容ってありましたでしょうか?

 

ここのショートカットを覚えておけば、マウスをいちいち触る手間を省く事ができます。

キーボードだけである程度の処理をする事ができ、非常に効率を上げる事ができます。

 

 

ショートカットは本当にまだまだあります。

Wndouwsのショートカットだけではなく、EXCEL上で使用できるショートカットなど、まとめ始めるとキリなくあると思います。

また、Macにもショートカットはありますしね。

(※ちなみにこのブログはマックで書いています。。。笑)

 

 

次回はEXCELのショートカットでもまとめてみようかな。

 

 

もし、参考になるような内容があれば、試しに使ってみていただければと思います。

 

 

効率が格段に上がったりする事もあるかもしれないですよ?笑

 

 

ではでは。