脱.雇われサラリーマン

〜サラリーマン不労所得への道〜

プレミアムフライデー?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

サラリーマンおすすめ副業はこちら

 ▼A8.net:初心者ブロガーは必ず登録ここちらから

▼ココナラ:あなたの得意分野を売ってみませんか? 

 

 

みなさん、お疲れ様です。

おこげです。

 

 

先ほど、TitterのTLで流れてきたので気づきましたが、今日ってプレミアムフライデーやったんですね。

 

プレミアムフライデー - Wikipedia

毎月月末の金曜日、プレ金とも言うそうです。。。。

 

 

みなさんの会社では、プレ金制度導入されていますか?

私の会社ではプレミアムフライデーという言葉すら話に上がったことすらありません。

 

 

ただ、これに関しては異論はありません。

なぜなら、そもそもプレ金制度にはいろいろと矛盾している部分が多くあるからです。

 

 

プレミアムフライデー 制度導入可能な会社とは?>

プレミアムフライデーとは午後3時に会社を終えて帰宅し、個人の消費を促そうとする制度です。

 

ただ、そもそも3時に帰宅して、問題が発生しない企業はどの程度あるのでしょうか?

 

◇B TO B(下請 or 同等 の取引)

私の会社の場合、システムエンジニアとして企業様相手に仕事をしています。

そのため、お客様からの問い合わせ、打ち合わせの日程などもちろんお客様の都合にも合わせる必要が出てくる仕事です。

 

 

3時帰宅なんて、到底無理です!!!笑

お客様とはビジネスパートナーとしての関係になるため、決して下請けの様な立ち位置ではないのですが、

それでもこちらの都合で、金曜は3時までしか業務していません!!

なんて言えるはずもありません。

 

下請けを行っている様な企業に関しては、なおさらだと思います。

 

◇B TO C

こちらの場合はどうでしょうか?

エンドユーザーに対して、商売をしているサービス業や小売業者などに関してもまぁ無理でしょう。

そもそも、プレミアムフライデーによって、より消費が促されているため反対に忙しくなり、3時帰宅なんてできるはずもないと思います。

 

政府もその部分は把握しているのか、

「サービス業で働いている方はプレミアムフライデーにがっぽり稼いで、別の日に休んでいただきたい」

だそうです。

 

別の日っていつでしょうね?

 

 

統計調査によるとプレミアムフライデーを導入している企業というのは3.4%にとどまるとのことです。

おそらく、大企業か公務員のごく一部でしょう。

 

政府としては、プレミアムフライデーの施作の失敗を認めて、改善策、打開案を提案してくれないですかね?

私も休みたいです!!!

 

ではでは。。。